Sports Graphic Number Web ✕ LEXUS
プロレーサー・谷口信輝が体感 レクサスLC500hがもたらす異次元の走り
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プロレーサー・谷口信輝が体感 レクサスLC500hがもたらす異次元の走り
01 レクサスのチャレンジ精神が込められた最上級のクーペ「LC500h」 02 LC500hを試乗して、車の楽しみの原点を感じてほしい
01 レクサスのチャレンジ精神が込められた最上級のクーペ「LC500h」 02 LC500hを試乗して、車の楽しみの原点を感じてほしい

02 LC500hを試乗して、車の楽しみの原点を感じてほしい

今までにない感覚で加速する
『マルチステージハイブリッドシステム』

 いよいよエンジンを始動し、LC500hの走りをチェックする。
 「ハイブリッド車ですから車重が重いはずなんですけど、アクセルを踏み込むとスッと走り出す。運転していてまったく重さを感じない。街中をドライブしても、スポーツカーだからといって変に身構える必要がないんですね。すごく乗りやすいです」しかし、直線でアクセルを踏み込むとその雰囲気は一変する。

今までにない感覚で加速する『マルチステージハイブリッドシステム』

 「加速が気持ちがいいですね。普通のオートマチックとは違って、アクセルを踏み込むと低速はモーターが引っぱり上げてくれるので、エンジンが得意とする高回転部分まで上手くサポートしてくれるような乗り心地です。エンジンとモーターのハイブリッドなので、パワーの出方が、今までとはまったく違う。シフトチェンジも滑らかだけど、モーターに3.5リッターエンジンのトルクの力強さが加わって、今までに体験したことのない感覚が味わえる。これが一番のウリの『マルチステージハイブリッドシステム』なんですね。これはぜひ試乗して体感してもらいたいな。すごく楽しいですね」
 もう一つ、是非試乗して感じてもらいたいのがエンジン音だと谷口さんは言う。
 「一般的な高級車のハイブリッドとは逆にLC500hはわざと排気音を残していますね。高級車になればなるほど、快適に静かにというのを意識して、オートマのシフトチェンジはエンジンの回転を引っぱらずにどんどんシフトを上げてスムーズに走りたがるんです。でも、LC500hはしっかりと回転数が上がるまでシフトチェンジをすることなく、じゃじゃ馬感を残していますよね。街乗りでは乗りやすく、スピードを上げるとしっかりと走る喜びを実感できる。さすがレクサスが作り上げたスポーツカーですね。これはぜひサーキットで乗ってみたい! そう思わせるクルマです」

02 LC500hを試乗して、車の楽しみの原点を感じてほしい

今までにない感覚で加速する
『マルチステージハイブリッドシステム』

 いよいよエンジンを始動し、LC500hの走りをチェックする。
 「ハイブリッド車ですから車重が重いはずなんですけど、アクセルを踏み込むとスッと走り出す。運転していてまったく重さを感じない。街中をドライブしても、スポーツカーだからといって変に身構える必要がないんですね。すごく乗りやすいです」しかし、直線でアクセルを踏み込むとその雰囲気は一変する。

 「加速が気持ちがいいですね。普通のオートマチックとは違って、アクセルを踏み込むと低速はモーターが引っぱり上げてくれるので、エンジンが得意とする高回転部分まで上手くサポートしてくれるような乗り心地です。エンジンとモーターのハイブリッドなので、パワーの出方が、今までとはまったく違う。シフトチェンジも滑らかだけど、モーターに3.5リッターエンジンのトルクの力強さが加わって、今までに体験したことのない感覚が味わえる。これが一番のウリの『マルチステージハイブリッドシステム』なんですね。これはぜひ試乗して体感してもらいたいな。すごく楽しいですね」
 もう一つ、是非試乗して感じてもらいたいのがエンジン音だと谷口さんは言う。
 「一般的な高級車のハイブリッドとは逆にLC500hはわざと排気音を残していますね。高級車になればなるほど、快適に静かにというのを意識して、オートマのシフトチェンジはエンジンの回転を引っぱらずにどんどんシフトを上げてスムーズに走りたがるんです。でも、LC500hはしっかりと回転数が上がるまでシフトチェンジをすることなく、じゃじゃ馬感を残していますよね。街乗りでは乗りやすく、スピードを上げるとしっかりと走る喜びを実感できる。さすがレクサスが作り上げたスポーツカーですね。これはぜひサーキットで乗ってみたい! そう思わせるクルマです」

今までにない感覚で加速する『マルチステージハイブリッドシステム』
クルマに乗る楽しさ、ワクワク感を思い出すことができるLC500h
「レクサス販売店に行けば試乗ができるので、ぜひ、一度足を運んで乗り心地を体感してもらえたら嬉しいですね」

クルマに乗る楽しさ、ワクワク感を
思い出すことができるLC500h

 谷口さんがクルマを選ぶとき、意識しているのが自分とクルマとがリンクするかどうか。「僕は運転に速さだけではなく美学を求めているので、運転中の姿も美しくありたい。それにはステアリングフィール、アクセルフィール、ブレーキフィールがすごく大切で、自分の感覚とタイムラグがあると、乗っていて楽しくない。今回は運動性能までは、試すことができなかったので、ぜひガソリン車のLC500とLC500hをサーキットに持っていって、乗り込んでみたいですね」
 レーシングドライバーとして、レクサスの新しいチャレンジをどう感じているのだろうか。
 「ここ数年若者の車離れが叫ばれていますけれど、その原因は乗っていて楽しいクルマが少なくなってしまったからなんです。車はただの移動の手段ではなく、乗ることによって得られる楽しさやワクワク感が大切だと思うんです。僕はレーシングドライバーとして、車って楽しいんだよということを多くの人に伝えたい。だから、今回レクサスさんがLC500hのような挑戦的なスポーツカーを作ってくれたことは、とてもありがたいですね。多くの方にこのシリーズに乗ってもらって、車に乗る楽しさを感じてもらいたいですし、逆に一度試乗してもらえれば、車ってこんなにワクワクする乗り物だったんだときっと思い出してもらえると思います。レクサス販売店に行けば試乗ができるので、ぜひ、一度足を運んで乗り心地を体感してもらえたら嬉しいですね」

クルマに乗る楽しさ、ワクワク感を
思い出すことができるLC500h

 谷口さんがクルマを選ぶとき、意識しているのが自分とクルマとがリンクするかどうか。「僕は運転に速さだけではなく美学を求めているので、運転中の姿も美しくありたい。それにはステアリングフィール、アクセルフィール、ブレーキフィールがすごく大切で、自分の感覚とタイムラグがあると、乗っていて楽しくない。今回は運動性能までは、試すことができなかったので、ぜひガソリン車のLC500とLC500hをサーキットに持っていって、乗り込んでみたいですね」
 レーシングドライバーとして、レクサスの新しいチャレンジをどう感じているのだろうか。
 「ここ数年若者の車離れが叫ばれていますけれど、その原因は乗っていて楽しいクルマが少なくなってしまったからなんです。車はただの移動の手段ではなく、乗ることによって得られる楽しさやワクワク感が大切だと思うんです。僕はレーシングドライバーとして、車って楽しいんだよということを多くの人に伝えたい。だから、今回レクサスさんがLC500hのような挑戦的なスポーツカーを作ってくれたことは、とてもありがたいですね。多くの方にこのシリーズに乗ってもらって、車に乗る楽しさを感じてもらいたいですし、逆に一度試乗してもらえれば、車ってこんなにワクワクする乗り物だったんだときっと思い出してもらえると思います。レクサス販売店に行けば試乗ができるので、ぜひ、一度足を運んで乗り心地を体感してもらえたら嬉しいですね」

クルマに乗る楽しさ、ワクワク感を思い出すことができるLC500h
「レクサス販売店に行けば試乗ができるので、ぜひ、一度足を運んで乗り心地を体感してもらえたら嬉しいですね」

LC500h Photo Gallery

LC500h

LC500h

世界初となる、レクサスのハイブリッドシステムに有段ギヤを組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを搭載。V型6気筒3.5Lエンジンと走行用モーターで低速から力強い駆動力を生み出し、パワフルな走りを実現した。また、ドライバーの運転意図を読み取り、最適なギヤを選択するドライバーズマインドインデックスと呼ばれる先進の制御システムを採用。ワインディング走行ではギヤをローに変速したり、ブレーキング時には積極的なダウンシフトをアシスト。一方、アグレッシブに走行したい時には、バッテリーからの出力を行ない、スムースなギア変速をサポート。ドライビングの楽しさを提供する。
車両本体価格 13,500,000円(L package・消費税込み)、14,500,000円(S package・消費税込み)

見る角度によって表情を変えるボディワーク。「実際に見るとはっきりわかるのでぜひレクサス販売店に行って、見てほしいですね」(谷口さん)

見る角度によって表情を変えるボディワーク。「実際に見るとはっきりわかるのでぜひレクサス販売店に行って、見てほしいですね」(谷口さん)

  • 見る角度によって表情を変えるボディワーク。「実際に見るとはっきりわかるのでぜひレクサス販売店に行って、見てほしいですね」(谷口さん)

見る角度によって表情を変えるボディワーク。「実際に見るとはっきりわかるのでぜひレクサス販売店に行って、見てほしいですね」(谷口さん)
見る角度によって表情を変えるボディワーク。「実際に見るとはっきりわかるのでぜひレクサス販売店に行って、見てほしいですね」(谷口さん)

シャープな印象を与えるヘッドライト。「流線型のボディにフィットしていますね。レクサス独特のデザインに惹かれます」(谷口さん)
シャープな印象を与えるヘッドライト。「流線型のボディにフィットしていますね。レクサス独特のデザインに惹かれます」(谷口さん)

奥行を感じさせるテールランプ。「今までに見たことがない新しい手法がですよね。こういう細かい所にも革新性が感じられます」(谷口さん)
奥行を感じさせるテールランプ。「今までに見たことがない新しい手法ですよね。こういう細かい所にも革新性が感じられます」(谷口さん)

ドアノブはアンロックすると飛び出す仕組みになっている。「走り出すとボディに収納されるんですね。スマートな印象を受けます」(谷口さん)
ドアノブはアンロックすると飛び出す仕組みになっている。「走り出すとボディに収納されるんですね。スマートな印象を受けます」(谷口さん)

走行時の空力を考えてサイドをえぐったドアミラー。「ディテールまでしっかりと考えてデザインされているのがわかります」(谷口さん)
走行時の空力を考えてサイドをえぐったドアミラー。「ディテールまでしっかりと考えてデザインされているのがわかります」(谷口さん)

20インチのランフラットタイヤは、LC500のために新たに開発されたもの。「迫力がありありますね、安定した走りにタイヤは重要な要素です」(谷口さん)
20インチのランフラットタイヤは、LC500のために新たに開発されたもの。「迫力がありありますね、安定した走りにタイヤは重要な要素です」(谷口さん)

ドライビングプレジャーと快適性が融合したインテリア。「ステアリングが腕にしっかりと馴染みますね。インパネもすっきりしている。高級感がありながら、機能性も優れています」(谷口さん)
ドライビングプレジャーと快適性が融合したインテリア。「ステアリングが腕にしっかりと馴染みますね。インパネもすっきりしている。高級感がありながら、機能性も優れています」(谷口さん)

コックピットは配置などにもこだわっている。運転時の所作も美しく見えるデザインだ。「シフトノブなど細部に至るまでレクサスらしいラグジュアリー感に溢れていますね」(谷口さん)
コックピットは配置などにもこだわっている。運転時の所作も美しく見えるデザインだ。「シフトノブなど細部に至るまでレクサスらしいラグジュアリー感に溢れていますね」(谷口さん)

上質なセミアニリン本革シートが体を包み込むドライバーズシート。「飛行機のファーストクラスのようですね」(谷口さん)
上質なセミアニリン本革シートが体を包み込むドライバーズシート。「飛行機のファーストクラスのようですね」(谷口さん)

V6 3.5Lエンジンと世界初のマルチハイブリッドシステムが異次元の走りを実現。「走りの楽しさをぜひ体感してください」(谷口さん)
V6 3.5Lエンジンと世界初のマルチハイブリッドシステムが異次元の走りを実現。「走りの楽しさをぜひ体感してください」(谷口さん)

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